股ずれで悩んだ女性筆者によるロードバイクやクロスバイクの股ずれ解消法

サイクリング

大きく悩まされる人と全く悩まない人がいる自転車の「股ずれ」。
私は残念ながら前者でして、一時は自転車辞めようかなと思ったほど股ずれには悩まされました。(笑)

ではどのようにして自転車の股ずれ問題を解消したのかというと、ずばり「シームレスショーツの着用」と「サドルの変更」です。

今回はクロスバイクやロードバイクなどでのサイクリングが趣味で股ずれに悩まされている方のために、経験からお伝えできる対策や解消法についてまとめました。

自転車の股ずれに悩むようになったきっかけ

selle italia flite1990のサドルの商品画像
出典:BLUE LUG

股ずれで痛い思いをするようになったきっかけは、自分で初めてサドルを購入し、自分でサドルを付け替えたことです。
知る人ぞ知るSELLE ITALIAの「Flite 1990」は、クラシックながらもシャープでスポーティーな雰囲気がとても格好いいですよね。

当時は赤のTREKに乗っていたので画像の白いパンチングレザーのサドルを購入し、「雰囲気にぴったりだなあ」なんて思いながら、バッチリ合致したポジションを夢みて調整を繰り返していました。

しかし前後移動に角度調整、座り方などあらゆるポジション出しを試みましたが、改善の兆し見えず。
インターネットで購入した自転車とサドルをポジション出しのためにショップへ持ち込むのもなんだか気が引けるし、Fliteサドルは残念ながら手放すことになりました。

こればかりはショーツを履き替えても当たり前のように股ずれが起こっていたので、新しいサドルごと実店舗で購入しその場でプロにサドルを交換してもらう作戦へ変更です。(笑)

恐らくですが、Fliteはサドルの先端にかけて盛り上がるような形状と、サドル全体の細身な幅が特徴的なので、その形状が合わなかったのかなと思います。

股ずれ解消に役立ったBROOKS cambium C17

現在使っているBROOKS cambiumC17の画像
かなり乗り心地が良いです

冒頭では「自転車の股ずれを解消したのはシームレスショーツの着用とサドルの変更だ」とお伝えしましたが、まずはサドルの変更からお話します。

王道なチョイスではありますが、私が次に選んだのはBROOKSの「cambium(カンビウム)」です。
革製サドルなど滑りの良いサドルの方が摩擦が起きにくく、股ずれしにくいと言われているみたいですが、そのことに気がつく前に購入しました。結果としては満足できています。

革製サドルを付けた人の自転車に乗って「硬いし滑るなあ」と気になったことがあるので、今回は革製ではないcambiumにしました。

BROOKSのcambiumには細身な幅のC15、スタンダードな幅のC17、幅広なC19に加えて、各サイズ中抜きタイプの合計6種類が用意されているので、骨盤の広さや好みのスタイルに合わせたチョイスが可能です

ラバー素材がお尻にピッタリとフィットし、ポヨンポヨンとした高い振動吸収性が長距離のサイクリングまでサポートしてくれます。

サドルを変えただけでも随分と股ずれが軽減できたので、ちょっとコストはかかりますが思い切ってサドルを変更してしまうのも良いと思います。

個人的に試してみて欲しいと感じるサドルのタイプ
・股にあたる部分が盛り上がっていない形状のサドル
・骨盤の幅に合ったサドル
・股部分が中抜きになっているサドル

意外と重要な股ずれを防止するサイクリング用のショーツ選び

ユニクロのエアリズムシームレスショーツの商品画像
出典:ユニクロ公式オンラインストア

サドル選びに続いて、もう一つ重要なのがショーツ選びです。

ちょっとした縫い目やザラザラとした生地ひとつで股ずれ度合いが左右されるので、間違ってもレースタイプのショーツなんて履いてはいけません。後からトイレが地獄に変わります。(笑)

一般的には、「レーパン」や「ビブショーツ」と呼ばれるサイクリングや競技用のピッタリとしたパンツを履くのが良いですが、「好きなファッションで走りたい」「ピッタリしているから何となく抵抗がある…」という方にとってはハードルが高く感じてしまうもの。

そこでおすすめなのが裏地のないシームレスショーツです。
シームレスショーツとは、縫い目がないタイプの肌着のことを指します。

画像のようなユニクロのシームレスショーツでも良いですし、こだわりがなければメルカリshopなどで新品で売っている「〇枚で〇円」というようなチープなものでも十分だと思います。

私はシームレスショーツの股部分に縫い付けられている裏地でさえ股ずれで痛みを感じるので、「〇枚で〇円」というようなペラペラのシームレスショーツをいくつか購入し、自分で裏地を取り除いてサイクリング専用ショーツにしました。

ユニクロのシームレスショーツを裏地付きのままサイクリングで使用したこともありましたが、股ずれが痛すぎて駄目でしたね。

こうして、サドルの変更と専用ショーツの着用により股ずれに悩まされることはなくなったというわけです

サイクリング時の股ずれ防止専用クリームとして「シャモアクリーム」という商品もあり、私は面倒なので使用していませんが、試してみる価値はあると思います。

クロスバイクやロードバイクの股ずれはサドル&ショーツ変更で

自転車って自由な乗り物に見えますが、奥が深いですよね。(笑)
なんというか、一概に「お金をたくさんかけたから良いもの」とかそういうことでもなく、いかに自分に合ったスタイルを見つけられるかが大切なような気がします。

自転車本体の選び方、カスタマイズの仕方、自転車の楽しみ方、パーツの選び方、ショップの選び方などは人によって様々で、どれが自分に合うかもまた人それぞれなので、じっくり時間をかけて自分だけの自転車ライフを見つけたいものです。

私は結構考え事が多いタイプなので、「自転車の股ずれ」1つの出来事からも上記のような思考が繰り広げられていくわけです。(笑)

ちょっと話が逸れましたが、今回は自転車の股ずれの解消法を体験談ベースでお伝えしました。

ご紹介した解消法以外にも、腕や足に体重が分散されるよう乗り方をクセづけたり、腰を立てるよう意識するだけでも全然痛みが違ったりします。

股ずれが起こると気分が落ち込んでしまいがちですが解消法は必ずあるはずですので、ぜひ諦めずに挑戦してみてください。

タイトルとURLをコピーしました